チチとママの在宅アルバイト日記(ブログ版)

ド素人主婦がつみたてNISAのお金をおろしてみた!初めての売却手続き

2020/08/19
 
つみたてNISAお金をおろしてみる
この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

つみたてNISAのお金をおろしてみる

 

つみたてNISAのお金の下ろし方を知らなくて、出金画面でどうして出金可能額が0円なのか不明でした

普通の銀行みたいに、普通に出金出来ると思ってたけど

違うよね!

投資なんだから、まずは売却しないといけないってことに翌日気が付きました(笑)

めちゃくちゃ初心者ですね
NISAの仕組みややり方は、ちらっとしか見てなかったので、全然知りませんでした

無知は損ですね

初めてのNISAの売却手続き

楽天証券売却手続き

それで、1つのファンド分を全額下ろす売却っていう手続きをしました

約定日が7月1日(本日)で受渡日は5日後の7月6日予定です

これって、待ってるだけで登録した銀行口座に入金されるのかな?

6日になればわかるから、今は深く考えないようにしようっと

楽天証券の資産残高は?

つみたてNISAはまだ1年も経ってないので、資産残高は71,762円(7か月分)
+1,762円って所です

コロナの大打撃で、資産全部無くなっちゃうと思ったけど、なんとかプラスになりました。せっかくプラスになってるので、今のうちに手を打つ作戦です

iDeCoは全額定期にする事が出来るけど、NISAはそれが出来ないからね
なんでだろう?

2回目の危機に備えてます

また大打撃が来るような予感がするので、2つのファンドを購入しているので、マイナスになってる方を全額下ろします

先のお金も大事だけど、今は手元のお金が必要って事です
個人事業主がもらえる、持続化補助金のおかげで借金は少し減りましたが、まだまだ支払いが残っています

今は貯蓄の前に借金返済が先です!

頑張ってお金返すぞ!!

次は6日にまた報告しますね

追記)7月3日|自動スイープ?

6日にお金が入金されると思ったら、今日3日に楽天証券から入金がありました

(。´・ω・)ん?

楽天証券自動スイープ
ラクテンショウケンカブシキガイシャ自動スイープ?

はて!自動スイープって何でしょう

3,000円入金があったので、調べてみました

自動入金(スイープ)
楽天証券での買い注文時に、楽天銀行の預金残高から不足資金を「自動入金(スイープ)」することが可能となります。
自動出金(スイープ)
証券口座にある資金を、毎営業日夜間に楽天銀行へ「自動出金(スイープ)」されるので、資金をご自身で移す手間なく、優遇金利が適用されるようになります。

自動入出金(スイープ)の設定は、無料でご利用いただけます。
また、自動入出金時にかかる手数料も、すべて無料です。

引用 楽天証券

楽天証券でお金を楽に下せるように、マネーブリッジに申込したんだけど
その時に設定をしていたらしいです(詳しくはわかりませんが)

なんで3,000円なのかよく分からないけど、自動っていうのは必要ないので設定を変更しておきました

NISAってなにげに難しいわ

まぁいちおう設定も解除したし、次は6日になったら報告しますね

 

今日はパートの日です!
頑張って戦って来たいと思います

追記)7月6日|当日出金指示ってやつをやってみた

今日が指定された日なので、銀行に今日入金されるのかな~っと口座を見ても動きはない

いったいどうなってるんだ?
と楽天証券の出金ページをみたら、出金可能額に変化があった

楽天証券出金可能額

ほほ~

6日になったら出金可能になるって事だったんだね
なるほど

それでは、出金可能額である、39,254円まるまる下ろしてみます

楽しみじゃ

楽天証券はじめての出金に成功しました

出金手続きをしたら、リアルタイムに入金されました

さすが!らくらく入金ですね

はじめてのNISAの出金に成功
やったね!

楽天銀行の口座を見ると、楽天証券の資産残高が減って、きちんと普通預金の金額が増えてました

これで出金のやり方もバッチリです

後はコツコツと毎月お金を入れて、プラスになるようにするだけ
頑張るぞ~

 

 

楽天証券は、ハピタス経由で作ると1,000円もらえてお得です

私のハピタス実績はこちら

 

ライン600

\HPでネット収入公開中/

お小遣い稼ぎを始める人のお役に立てるように私の経験を全て書いてます

星HPはこちら>>チチとママの在宅アルバイト日記ライン600

この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 在宅アルバイト主婦の日常 , 2020 All Rights Reserved.