チチとママの在宅アルバイト日記(ブログ版)

なんとかブログ復活しました!(◞‸◟)削除は気を付けよう

2020/04/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!昨日ブログが403エラーになっている事に気が付いたクロママです
(◞‸◟)2日間もエラーで見る事ができなかったみたいです

気が付くのが遅いのか、早いのか分かりませんが何とか復活しました

ブログが消えた原因は削除にあります

このブログは、ホームページ内にワールドプレスで運営しているのですが、引っ越したばかりであまりよくわかっていなくて

サーバー未使用ファイルを全部削除してしまいました

(ToT)/~~~おーのーーー

なんとなく嫌な予感はしていたんだけど、その時ブログを見てもまだ削除が反映していなかったらしく、普通に見られました・・・

よかった~間違ってなかった~なんて思っていたら・・・・

きっと30分後くらいに反映されたんでしょうね・・・ははっ

すっかりワールドプレスの記事(かれこれ11年分)が消え去りました

なんと恐ろしい事か困る

私はずーっとブログは無料のものを使ってきたんですが

アメブロやFC2、そしてライブドアブログから引っ越したばかり

WordPressはやはり難しい!

以前から難しそうだから私には無理だろうな~って思っていたんですが

本当難しいです(ってか無知)

 

でも!エックスサーバーには自動バックアップ機能があって、MySQLが残っていました

 

サポートにメールして、どうしたらよいか問い合わせをしたら、すぐに返事をくれました。復旧はできるから頑張ってやってみてってな感じの内容です

 

やり方はググって探してね的な

( ;∀;)ぴぇ

データベースなんていじったことないし、復旧できるのかすっごく心配でしたが、6時間くらいで復旧できました

 

なんでそんな時間がかかったかは、
MySQLのインポートやエクスポートのやり方がまったくわからず、ググりまくっていたからです

(;^ω^)途中まじ泣きそうでしたよ

 

でも諦めなくてよかった~

お金もかからず、自力で復旧に成功したので、一回り大きくなった気分です

諦めないって大事ですね~♪

 

これからは、むやみにデータを削除しない!

バックアップはマジ大事!

 

この2つをしっかりと意識しながら作業していこうと思います

 

本当無知な私ですが、頑張って勉強していきます

エックスサーバーマジ神でした!初心者にもおすすめです

自動バックアップシステム最高でした

(。◕ˇдˇ​◕。)/リンク貼っておきます

Xserver Business


この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 在宅アルバイト主婦の日常 , 2018 All Rights Reserved.