チチとママの在宅アルバイト日記(ブログ版)

初めての歯ブラシ体験にドキドキ

2021/03/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

今日買ってきたチチ専用の歯ブラシセットです

ピジョンでそろえてみました

あっちなみにピジョンが運営するママサイトでサークル活動やってたりします

最近ご無沙汰なので^^;あとで行ってみよう

 

それでね、さっき人生初の歯磨きをしたチチなんだけど

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

 

あっ・・・やっぱり

やはり泣いてしまいましたねぇ

最初は何?コレ何??って感じで

興味津々だったんだけど、口に入れてシャカシャカしたら

うにゃ~~~んって泣き出しちゃった

でもなんとか初の歯磨きは終了しました

今日は歯磨き粉ならぬジェルは使わなかったよ

いきなりジェルもどうかと思ったから、なんにもつけないでブラシだけでやってみたの

明日はジェルつけてみようかな~・・

でも怖いなぁ

終わった後に拭き取ってくださいって書いてあるからな

また大泣きしそうだわ

あっそれと歯磨きって何か食べた後に必ずやらないといけないのかな~

寝る前にミルクをいつも少しだけ飲むんだけど、そんですぐ寝ちゃうのね

その時もやったら、泣いて寝なくなっちゃいそうで怖いんだよね

皆さんはどうしてます?

教えていただけると嬉しいです

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. あとむ# より:

    チチちゃん初めての歯磨き
    びっくりしたね☆
    うちは最初は歯磨き専用のウェットティッシュとか濡れたガーゼなんかを指に巻き付けて、それで夜寝る前にきゅっきゅと拭いてたよ。
    んで慣れてから歯ブラシ使ったような。
    でも最初嫌がってw それでも
    泣いてもやるよ~ってな感じで
    私の足の間に息子の頭を挟んで
    みがいちゃったりしてw
    こどちゃの歯磨きトレーニングの
    DVDや絵本やおもちゃも随分お世話になり。
    歯磨き剤はこっちの歯医者さんに聞いたら
    つけなくてもブラッシングをしっかり
    していれば大丈夫って言われてたよ。
    んで3ヶ月に一度くらい歯医者で
    チェックすると良いかなって。
    歯のチェックとフッ素で磨くのとか
    してくれてタダだったよw
    歯医者さんによるのかしらw

  2. クロママ より:

    そうなんだぁ~歯磨き粉っていらないのね♪
    買っちゃったわ(*´∇`*;△ はぁー
    もったいなし
    3ヶ月に一回歯医者に行くのね♪
    うんうん了解しました
    幼児見てくれる歯医者に行くんだよね~?
    近くにあるかしら?
    行く時は電話してお金かかるか聞いてから行こ~っと
    ありがとう~~♪

  3. ル斗ママ より:

    私が定期的に通っている歯科の先生が、授乳後に歯茎を拭くようにして、今から慣らしておくように!と勧めてくれました。
    歯はベビーの時に決まるから大事ですものね。
    なので離乳食を初めたばかりのル斗ですが、歯ブラシを渡すと、喜んで自分でやってくれます。
    歯ブラシは楽しいよぉ~♪と思ってくれれば大丈夫だと思います。
    今が大事なので頑張って下さいね!

  4. なー より:

    コメントおじゃまします^^
    まだこのくらいの月齢なら、そんなに本格的に歯磨きしなくても大丈夫だと思いますよ。
    奥歯が出だしたら、注意だけど…。。。。。
    今はピンポイントに、手短に楽しくやっていたほうが、ママも楽だし、この先につながると思いますよ。
    ・イオン飲料やジュースは虫歯になりやすいので控える。飲ませたら水を飲ませるだけでも違います。
    ・哺乳瓶や母乳で虫歯になるとしたら、上前歯の裏側。ここを中心にシャカシャカしておけば、あとはサササ~とした感じでもOKだと思いますよ。
    ・手短にやってあげて、終わった後ベタ褒め!
    歯磨きは怖くないし楽しいよーってアピールするといいですよ。
    オススメは、2人組みの歯磨き。
    相方に足をゆすってもらったりさすってもらったり…歌ったり、オモチャでつったり、変な顔してもらったり☆
    笑っているうちに歯磨きがすむと、「楽しい!」って思ってくれるようになりますよ^^
    ・寝る前のミルク が心配なら、白湯に変更してみては…だめかなあ?
    ミルクじゃなきゃダメで、なおかつ、どうしても虫歯が心配なら、塗らしたガーゼなんかで、前歯の裏側だけでもぬぐっておく?とか?
    のどをつきにくい、リング状のハブラシなんていうのもあるから、オモチャ代わりに渡してガジガジさせておくのも、ハブラシになれていいですよ。
    無理せず、がんばってくださいね~^^
    ※私もピジョン会員なんで、親近感からついつい長文コメになっちゃいました^^;ごめんなさいね☆

  5. クロママ より:

    ル斗ママさんも歯医者に連れて行ってるんですね~ほほぉ皆さんやはり歯医者さんへ
    私もさっそく探して行ってみようと思います。
    楽しく歯ブラシしてくれたら嬉しいな♪
    今日も歌を歌いながら頑張ろう^^

  6. クロママ より:

    なーさん詳しく教えてくれてありがとう(*'-'*)エヘヘ
    なーさんもピジョン会員なんですね♪
    あそこは楽しいですよね。('-'。)(。'-')。
    そうそうのどを突かない歯ブラシゲットしましたよ~。これは良いですよね^^自分で持って歯ブラシしても安心だし、楽しく歯ブラシに慣れてくれそうです。寝る前はなるべく白湯とか麦茶とかにしてみよぉ~
    良いアドバイスありがとうございます
    (*^ー^)人(^ー^*)

  7. sachi-san より:

    はじめての体験にびっくりしちゃったんですね~。
    うちは長女次女ともに、夜は必ず磨いてから寝る!を実行してますが、お昼ご飯の後はうがいですませることもありますよ~。
    虫歯は2人ともありません。
    あまり身構えないで、がんばってくださいね~(*^-^)!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 在宅アルバイト主婦の日常 , 2008 All Rights Reserved.