チチとママの在宅アルバイト日記(ブログ版)

思春期早発症|8歳の娘の治療検査記録

2023/11/13
 
チチ
この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

小学2年生8歳のチチ、もうすぐ3年生になります!
お雛様の日にパチリ

 

2年生の初めの頃におっぱいが痛いって言うようになって、成長痛だと思うから心配ないよ~って病院にはいきませんでした。

 

2年生の2学期ごろかな?学校で机におっぱいが当ると痛い!とか、触ると痛いって頻繁に言うので、ちょっと調べてみました

 

ネットで8歳胸が痛いって検索したら思春期早発症ってものがヒットして、初めてそんなものがあると知りました。

 

読んでいくと、私の事じゃん!!

 

そう!私も小学3年生の頃くらいに生理になっちゃって、姉より早くきちゃったもんだから恥ずかしくて母親にも内緒にして、タオルでナプキンを作ったり、なんとかばれないようにと必死に隠していたあの記憶がよみがえってきました

 

 

あの頃は小学3年生のトイレにはナプキンを捨てるゴミ箱もなかったし、周りに誰一人として生理になってる子もいなかったし、早く生理がきてすごく嫌な思いをしました

 

 

チチには同じ思いをさせないと思い、必死でいろいろ調べ、専門医のいる大きな病院で検査をしてもらう事に

 

チチ本人も病院が好きで、自分から病院に行って検査するんだって張り切ってたから、お母さんとしても本人のやりたいようにしてあげたいからね
(*´ω`)

 

 

思春期早発症の検査の始まり

2016年3月15日(火)
血液検査と手の骨のレントゲンをして終了一週間後に結果を聞きにくる

 

小児科ではなく、直接検査できる専門病院選んで初診で行きました。
紹介状がないので2,500円かかりました。

 

お金がもったいないよって人は、一度小児科に行って紹介状を書いてもらえば無料になるかな?うちの地区は中学生まで医療費が無料なので、同じようなことろだと一緒かも

 

2016年3月31日(木)(学校遅刻)9時予約

先生に書いて来るように言われていたチチの成長記録を持って病院に行って来ました

チチ成長の記録

血液検査の結果を聞きました

結果はLH(ホルモン値)が通常より高い結果がでた

 

8歳の子のLHは0.3くらいが平均だけど、チチは0.65と高い。これで第二思春期が始まっている事が少しわかる

 

骨に関しては11.5歳~12歳くらいの成長との事

 

2016年4月12日(火)(学校遅刻)9時予約

子宮の大きさを測るために超音波検査をしました

 

妊娠中にやる検査と同じ感じでした。
あれよりぐりぐり色んな角度から写真を撮ってたけど

 

この日は朝ごはん抜きで9時からの検査だったよ。
検査の前にトイレに行きたいっていうから行かせちゃったけど、尿がたまっていたいた方が映りが良いんだって

 

2016年4月19日(火)(学校早退)15時予約

MRI検査をしました

頭のMRIだったので昼食は食べられたよ!
検査はご飯抜きの事が多いから可哀想だけど、今回はお腹が空いてないから緊張も少ないかな?

 

まれに脳腫瘍がある場合があるから、MRI検査をするんだって!大きな音がする機械に入るし、動いちゃいけないから大変そうだった

;つД`)でもチチは頑張ってました

 

2016年4月28日(木)

全部の検査が終わって結果を聞きに行って来ました。
今回は私だけ病院に行ったよ!

 

何回も早退や遅刻じゃかわいそうだもんね。本人は行きたがってたけど、雨だし勉強がおくれるのも嫌だったのでチチは学校へ

 

検査の結果は、超音波もMRIも異常なし
(* ̄▽ ̄*)ノ”よかった~

 

 

そんで!お注射は?って聞いたら、次は点滴でホルモン値の最高レベルを調べて、その結果がでたら治療開始だって

 

えええええ!!まだ検査あるの~~~

(´Д`|||)

 

次は5月10日(火)に点滴検査で、また一週間後に結果を聞いて、そのまま治療に入る予定です

 

チチの為だから私は頑張りますよ!仕事もどんどん休んで病院行きますよ!

 

さぁ~次はどうなる事か

 

2016年5月10日(火)

思春期早発症点滴検査

最終検査の点滴から採血する検査をしてきました。
私はてっきり1度切の採血で終了と思ったら、30分に一度採血で、合計4回もやりました

 

(´Д`|||)チチ~~めっちゃかわいそう・・

手の甲に点滴を刺して30分づつ採血って・・・

 

でも!これで検査は全部終了しました。

 

来週の16日(月)に検査の結果を見て、そのまま注射に入ります。
保険適用って言ってたけど、お金かからないのかな?一応お金持って行った方がいいよね

 

 

はぁ~~16日までしばし待たなければ!また報告いたします

 

追記
2021年8月5日(木)

思春期早発症は早く成長が終わってしまうので、低身長になります。私もそうだったけど、小学校6年生くらいで身長がストップしました
:;(∩´﹏`∩);:

この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. 匿名 より:

    はじめまして!
    チチさんのリュープリン治療は何年間されたのか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • クロママ より:

      2年ほどやったと思います!本人の意思に全て任せていたので、そろそろやめたいな~と言い出して終了した感じです。

  2. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます!
    図々しくもう少し質問させていただけますか?

    リュープリン治療の間は身長の伸びは緩やかになりましたか?
    それまでかなりのペースで伸びておられるので、治療開始後の伸びが気になりました。また治療終了後の伸び方も教えていただけると嬉しいです。

    チチさんは、治療開始時の身長からかなり伸びておられるので、卒業時に151センチになられるまでどんなペースで伸びたのか知りたくてコメントさせていただきました。
    あと、親として何か気をつけておられたことなどありましたらご指導いただけると嬉しいです。食事やサプリなど。

    お忙しい中申し訳ありません。今同じような状況の娘がおり、色々悩んでいる中こちらの記事を拝見した次第です。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • クロママ より:

      チチの場合は、注射を打ってる時は、身長の伸びはかなりゆっくりになったと思います。身長に関しては、小学校の低学年まで一気に伸びて、治療中はおだやか、治療終了後は、あまり伸びなくなり。今現在は15才で153cmぐらいです。私の身長も153㎝なので、これ以上は伸びないのでは?と思っています。

      少しでも参考になったら幸いです
      (*^▽^*)

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    周りに聞ける方が居ないので本当に救われます。

    ちなみに、チチさんがリュープリンを開始されたのは、成長曲線から拝見して133.5センチくらい、それから卒業までの約4年間に151センチまで伸びておられますよね。18センチ近く伸びていらっしゃると思います。ご記憶の範囲で構いませんが、リュープリン治療中の2年間でだいたい何センチくらい伸びて、リュープリン終了してから何センチくらい伸びたか教えていただけますか?
    私からするとかなり伸びているように思い、再度質問させていただきました。
    本当に何度も申し訳ありません!うちの子も、チチさんくらい伸びてくれたら大変嬉しいなぁと思っており、今チチさんの経験談だけが私の希望です。
    毎日不安で落ち込んでおりまして。
    お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願い致します!

    • クロママ より:

      去年の引越しの時に、小学生の頃の健康カードは処分してしまったので、そこまで細かくは覚えていません。本人に聞いてみても、あんまり覚えていないみたいです。チチの場合は思春期早発症の他に、側彎症を持病で抱えています。これも私と同じで、側弯症のせいで身長がまっすぐに上に伸びずらい特徴があるんです。ですので、通常の子供とは少し違いがあるかと思います。

      気になるようでしたら、一刻も早く病院に行って検査をしてみてください
      人により効果に違いがあると思いますので、薬の量など、先生と相談が一番有効的だと思います
      成長が進む前にやらないと効果がないので、早めに相談がおすすめです

      チチの学校では、身長が低い子が多いので、153㎝のチチでも大きい方になっています
      私も低身長だと可愛そうだと思ってましたが、すくすく成長してくれたので、きっと大丈夫だと思います

      ちなみにチチは、炭酸水・チョコレートなど、子供が好きなお菓子は食べません。っていうか、キライで食べられません。太らないようにする事も身長アップには大事かなーっと勝手に思っています。サプリメントは毎日ビタミンCを摂取してるぐらいです

  4. 匿名 より:

    本当にご丁寧にありがとうございます!
    チチさんにも伺ってくださって、本当に感謝致します!

    うちの娘も8月からリュープリン治療が開始しました。状況がチチさんとすごく似ており、娘もチチさんくらい伸びてくれたら大変嬉しいなぁと思っております。リュープリンを始めてから、身長の伸びが緩やかになったので、今後のことなど気になりチチさんの伸び方を伺えたらと思った次第です。
    印象で構いません!リュープリン治療中とリュープリン終了後で、どちらが伸びていたか教えていただけますか?細かいことではなくお母さまやチチさんの感覚で構いません!
    本当に図々しくて申し訳ありません!

    炭酸やお菓子類を摂取されていなかったこと、勉強になります^ ^
    サプリの件もありがとうございます!
    本当に救われます。

    お時間のある時で構いません。
    よろしくお願い致します!

    • クロママ より:

      そうでしたか、すでに注射が始まっているのですね。痛いと思いますが、頑張ってくださいね!チチは、注射の後のケーキを楽しみに毎回頑張っていましたよ♪

      治療中は身長の伸びは少なく、終わった後に徐々に伸びてきた感じです。中学生になり3年間で2㎝くらい伸びて153㎝になっています

      長い治療になると思いますが、一番辛いのはお子様なので、お母さんはドンと構えて、一緒に頑張ろうね~と明るく応援してあげてください

      身長が思うほど伸びなくても、可愛いわが子に間違いはないので、一番の応援団になる気持ちで支えて行きましょう

      応援しています
      (*^▽^*)

  5. 匿名 より:

    体験談だけではなく、応援のメッセージまでありがとうございます!
    おっしゃる通り、辛いのは子供なので、全力で応援していこうと思います^_^
    はじめて実際に体験された方のお話を伺えて嬉しかったです!
    チチさんのように大きくなれることを目標に頑張ります!
    一番の応援団になります!

    また困ったことがもしあれば、ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

    本当にありがとうございました^ ^

  6. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    心強いです^ ^

クロママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 在宅アルバイト主婦の日常 , 2020 All Rights Reserved.