チチとママの在宅アルバイト日記(ブログ版)

乗馬でスランプになったら|毎回暴走で恐怖心ができちゃった

2023/05/30
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

スランプ|恐怖心が生まれた

 

スランプになって、ブログを書くことができなかったクロママです
はじめて乗馬で、怖いって気持ちが生まれてしまいました

落馬経験はゼロ!落ちそうになったことはあるけど、なんとか姿勢をよくして耐えたことはあります

私は今、駈歩のレッスンをしているんだけど

毎回暴走するというトラブル?に合っています

馬が暴走する

いつからでしょうか!かれこれ数ヶ月前なんですが
レッスン中に強風が吹いて、馬が激しく暴走しました

強い風が吹くと、暴走する子は多いので、そんなにビックリはしなかったんだけど

それから、毎回レッスンのたびに1回は暴走するようになりました
(;´∀`)

ほとんど、風か物音に馬がビックリしただけなんだけど、駈歩の最中に暴走するので、こっちは心臓がドキドキです

落ちないように手は下にピタッとくっつけ、姿勢は良く、少し体重を後ろにかけ、ゆっくり手綱を引くんですが

揺れが大きいので、お尻がぼーんと持ち上がります
私が乗ってる馬は大きい子なんです
(´・_・`)

先生も、『すごい駈歩だったね!駈歩っていうか、走ってた!!』
っていうぐらいだったし・・
かなり大きく走った感がありました

その時、一番上手に随伴がとれたんですけどね(笑)
でも、怖いことは、怖いです

外乗でも暴走

少し恐怖心を取り戻そうと、外乗に申し込んで乗せてもらいましたが、なんと外乗でも子供の声にビックリした馬が暴走・・・

ヒヒーン

後ろ脚で立ち上がってしまって、前足が浮いて
ヒヒーン状態になりました(汗)
まだそんな技は無理ですよ
( ;∀;)

私が行ってるクラブの外乗は、初心者のうちしか参加できないものなんだけど、楽しく乗る気持ちを取り戻そうと、無理して入れてもらいました

私が外乗で乗った馬は、気性が荒い子だったので、なんでこの子が選ばれたのかなって不思議だったんだけど、まさかここで暴走することはないだろうと思っていたら、まさかの状況になりました

暴走に慣れていたおかげで、落ちる事もなく、笑顔はまだありましたが
なんかすごく疲れました

癒されるはずが、疲れてしまった・・・

それから1か月くらい連休があったので、レッスンをお休みしました
久しぶりに駈歩レッスンに行ったら、またまた暴走です

はぁ~~~
( ;∀;)

なんか、暴走にも慣れっこになりそうです
馬は暴走するものっていうイメージがビッタリ付きまとってしまって

レッスン中は笑顔が消え、いつでも暴走していいぞって気合をいれるようになってしまいました

いつもの鼻歌も出ないし、頭の中でメトロノームも忘れ、常に真剣な顔になっていると思います

これじゃいかんと!乗馬の本を読んだり、ネットでスランプの人の話を読んだりして、なんとか気持ちを切り替えようとしています

馬に噛まれて、また凹む

頑張ろうと思っていたら、やられました(笑)
馬に噛まれた

久しぶりに噛まれたよ・・
ちょこっとだけ、カプッてやられちゃった

なんだか、こうついていないと
逆に吹っ切れてきて、もっともっといっぱい乗って、仲良くならないとって気持ちになりました

噛まれて良かったかも(笑)

私がレッスンで乗る時間は、お昼を過ぎているので馬もお腹空いてイライラする時間なんだと思います

馬房に帰す時は、前足をバンバンたたきつけて、早くご飯たべさせろ~って訴えてくるから、お手入れもやらせてくれないので、レッスンが始まる前に、ブラッシングや裏堀り、顔拭きなどしています

どの馬も帰る時は、めっちゃ速歩で帰るよね(笑)

あ~~~

なんだか、ブログ書いたら、スッキリしてきました
もう乗馬辞めようかなって悩んだけど、まだまだやりたいことはたくさんあるし

今を乗り越えれば、もっと楽しく乗ることもできると思うから、頑張ろうかな

来週は、美味しいニンジン持って会いに行こう
仕事も最近うまく行ってなかったけど、仕事もなんだか頑張れそうな気がしてきた

スランプっていうか、恐怖心
なんとか克服できるように頑張ります♪

 

やっぱり悩みは書くとスッキリしますね
ブログってやっぱり良い!

 

リアル・ライディング 人と馬の真の調和を学ぶ

 

ライン600

\HPでネット収入公開中/

お小遣い稼ぎを始める人のお役に立てるように私の経験を全て書いてます

星HPはこちら>>チチとママの在宅アルバイト日記ライン600

この記事を書いている人 - WRITER -
ネットだけで生活費を稼ぐ主婦やってます。趣味は釣りです♪ 収入やお小遣い稼ぎの詳細はホームページを見てくださいね★
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 在宅アルバイト主婦の日常 , 2019 All Rights Reserved.